戯言日記

書きたいことを書きたいだけ書くためのもの

2016日本医科大学 医学部医学科

1つ前の記事
tawagotonikki.hatenablog.jp
には、3月まで更新しないと書きましたが、最新の入試問題を解いた感想を書きたくなったので、書くことにします。これは自分のためのメモであり、皆さんにとって役に立つかは微妙です。あと、ネタバレもするので、自分で解きたい人はやってみてから読んでください。


[Ⅰ]


問1

(1)余弦定理を使うだけ


(2)正弦定理を使うだけ


(3)内角の二等分線と内分の利用。比例計算するだけ


(4)図を描いて角度を調べていくと、直角三角形に気付ける。あとは三平方の定理PQの長さを求めればよいのだが、PQ=\sqrt{5-2\sqrt{3}} となって、うむ、二重根号!!外れるのかと思いきや、最後まで外れない!!試験会場では絶対自信なくなるよね(笑)最後は面積の公式:S=\displaystyle{\frac{1}{2}}(a+b+c) を使ってもよいけど、少し計算が大変。何しろこの二重根号が分母に来るので、有利化が面倒。


問2
「2016」を使った問題。問題そのものは超簡単。

(1)余りの循環がすぐわかる。


(2)(1)とはずらしてこれまた循環が3つごと。易しい。


実は3の倍数を3で割った余りを「3」としてしまって、(2)でおかしいな~と思いました(笑)


[Ⅱ]


問1
x-t+1 の同形が見られるので、置換積分微積分の基本定理も使います。